旅するぐうたらのつくり方

全力でなまけたい

MENU

【ANAマイル】特典航空券ってすごいの?

こんばんは

いきなりですが、特典航空券って使ったことがある人は

世の中にどのくらいいるのでしょうか?

 少なくとも私の周りでは存在しないものと、ずぅぅっと思っていました。

そんな私のイメージは

『タダで海外行けるアレでしょ』

『でも実際ほとんど無理なアレだろ』

ぐらいな知識です。

 

ところが、実は【陸マイラー】だった!という友人の出現によりちょっと興味がでてきました。ぐうたらなまけ者(旅行好き)を目指す者として、これは押さえておく必要がありそうですね。

タダで旅行ができるなんて!!

 

ということで、実際に調べて分かったことを書きながら備忘録をつけてみたいと思います。 

さて、何年かかるとタダで海外に行けるでしょうか、、、

このブログを開設したのは先月なのですが、実はマイルを貯め始めたのは去年からなんです。始めてから1年、うまくいった部分と思ったようにいかなかった部分についても、少しずつ書いていきたいと思います。貯めているマイルはANAマイルです。

 

さて、今日の本題です。

マイルを貯めるにあたり、やはり私の目標は【国際特典航空券】

マイルと言ったらコレですね。え?私だけですか?

「実質無料で飛行機に乗れる‼」

ビジネスクラスやファーストクラスにグレードアップして乗れる‼」

うん、夢がありますね。

ということで、もう少し具体的に調べてみました。

ちなみにですが、世の中には《ANAマイル》や《マイルの貯め方》についてのサイトやブログは山ほどありますので、私はそこまで詳しくは書かないと思います。みなさん本当に詳しく、わかりやすく説明してくださっているので、いつも大変助かっています。この場を借りてお礼を言わせてください。ありがとうございます。

この【国際特典航空券】の何がそれほどまでに世のマイラーを引き付けるのか。

  • 実質無料で飛行機に乗れる
  • ビジネスクラスやファーストクラスにグレードアップして乗れる
  • 割引を受けていることと同じ扱いになる
  • 国際特典航空券は1ポイント=1円以上の価値になる

なるほど。とくに4つ目の《1ポイント=1円以上の価値になる》という部分は工夫次第で無限のお得方法がありそうですね。頭使ってたいへんそうですが。

そして、仕事で飛行機に乗ることが多い人はもれなくマイラーでしょう。と勝手に思っています。なぜなら《自腹ゼロでマイルが貯まる=個人旅行で使える飛行機代がタダになる。》から。いいですねぇ。これぞ真のマイラーです。お得!マイラーの鏡!いいなぁ。。。

出張などで頻繁に行く場所がある人は、おのずとよく使う空港、航空会社も決まってくるので、より、ANAJALかマイルを絞って貯めやすいですね。それでいくと帰省に飛行機を利用する人もですね。

 

さて、クレジットカードやポイントサイトでマイルを貯めることが中心のいわゆる【陸(おか)マイラー】。私もこちらの部類です。日々の積み重ねがものをいうタイプのマイラー。自称陸マイラー3級です。マイラーブログ界には年間100万マイル以上貯めるというツワモノがいらっしゃいます。日頃お世話になっている、マイルの貯め方などもこの方々のブログを見て学ぶところが多いです。

ただ、私には100万マイルも無理。

のんびり、「マイル有効期限の3年間で2~3万マイルを貯めれたらラッキー」ぐらいのつもりで貯めていく予定です。3級ですからね。ANAの国際特典航空券は12,000マイルから交換可能です。

1年間貯めた結果、割合としてはポイントサイトとクレジットカードのポイントをマイルに交換したことで約2万マイルたまりました。私が貯めたマイルの詳細はそのうち記事に書けたら書きます。こんな少ないマイルの貯め方など需要があるのでしょうか。。。?

この1年で最初は3年間で貯まればいいなと思っていた目標に到達してしまいました。おそらく初年度の初回特典で付与マイルなどが影響しているのではなかろうかと思います。つまり2年目の今年にどのくらい貯めることができたのか、ということが来年以降のマイル計画にとって重要です。マイルを貯めるために意識的にこれまでの生活と変えた部分といえば、電子書籍を利用し始めたことくらいでしょうか?(なぜ電子書籍の利用がマイルになるのかについてはそのうち語りたいと思います。)

ひとまず2万マイル貯まりましたが、贅沢な話これだとあまり行先や時期を選べません。油断(?)せず、今年もう少し頑張って、来年あたりに特典航空券で旅行に行けたらいいなとニヤニヤ計画中です。

 

しかし、ゴールが見えてきそうなのは確かなので、さっそく国際特典航空券でどこに行きたいかを決めましょう。

ハワイですか?ニューヨークですか?

いえいえ、そんな。私の目標は台湾か香港です。

 

それでは、今宵はこの辺で、、、