旅するぐうたらのつくり方

全力でなまけたい

MENU

【ANAマイル】あなたの持ってるポイントは何マイル?

こんばんは

基本的にポイントカードは極力、つくりません。管理が面倒なので。

しかし、マイルを貯めると決めたからにはいくつか作らねばならないということ。であるならば、「必要最小限で最大の効果を得られるようにしたい。」そう思っています。

私がANAマイルを貯めるためのルートを決める際、参考にしたのがこのポイ探という無料で利用できるポイントプログラム情報サイトです。

諸先輩方のブログも拝見しますが、最新情報などはこちらのサイトでもチェックすることが可能です。情報収集をしたい方にはおすすめのポータルサイトです。

ポイ探】ってなに?

ポイント探検倶楽部 という、世の中にたくさん存在するポイントプログラムに関する情報をまとめた 「ポイントプログラムのポータルサイト」で略して【ポイ探】。サイトのロゴもこの表記なので、サイトを知っている人たちの間では【ポイ探】で浸透しているようです。私はマイル交換ルートの検索によく利用しています。

運営会社は(株)ポイ探

(株)ポイ探は2006年に設立された会社で、事業内容は《ポイントサービスに関するコンサルティング》《ポイントサービスに関するシステム開発》《メディア運営》となっています。

代表の菊池崇仁さんはANAマイラー。著書あり。ちなみに、利用しているサブカードに《漢方スタイルクラブカード》とあったのですが、どんなカードなのでしょうか?

情報は企業のサイトを参考にさせていただきました。

出来ること、サイト機能の紹介

  1. 交換ルートナビ
  2. ポイントサーチ
  3. ポイント逆サーチ
  4. My ポイ探

このほかにも掲示板機能やポイント情報のコラム、ブログのランキングなどのサービスがあります。これらのサービスがすべて無料で利用できます。私が利用するのは《交換ルートナビ》です。サイト画面では右上の《サーチ》という部分から利用できます。

それではひとつずつ内容を簡単にまとめました。ただ、とてもシンプルなサイトなので説明がなくとも、ご自分でサイトを使っていく中で自然と使える機能ばかりです。

早速使ってみたい方はこちら↓のリンクからどうぞ。

ポイント探検倶楽部 (ポイ探)

 

交換ルートナビ

ポイント交換ルートを一発検索する機能
交換ルートが複数ある場合は、獲得ポイント数が多い順に 5 ルートまで表示されます。交換に必要な期間や交換レートについても同時に表示され、大変便利。表示は、最終ポイントの多い順や交換日数の少ない順など優先したいことを選べるので、ルートを決める際の参考になります。使い方はナビ〇イムなどの電車の乗換案内のルート検索に似ていると思います。

ポイントサーチ

ポイントの概要を見ながら、交換先を探すときに使う機能
それぞれのポイントプログラムについての詳細、ポイント獲得方法などについてと、交換可能なポイントプログラムを掲載しています。
ご自分の持っているポイントを別のポイントに移行したい時、移行先の検索に使う機能です。乗換案内でいうと出発駅を選んで、どこにいこうか選ぶ感じ。

ポイント逆サーチ

前述のポイントサーチの逆検索機能で、希望ポイントに交換できるポイントを探す機能
移行できるポイントを探したい時に使えます。例えば、最終的にANAマイルに交換したい場合、どんなポイントが交換できるかをポイント逆サーチで ANA を選択すると、ポイントを ANA のマイルに交換できるポイントプログラム が一覧で表示されます。乗換案内でいうと目的駅を選んで、どこから行けばいいか探す感じ。

My ポイ探

ユーザー登録をするとポイントの一元管理ができます。
「My ルート」は気になるルート情報を 10 件まで登録できます。My ルートに登録しておくと、プルダウンからポイントプログラムを選ぶ面倒な作業が不要になります。さらに、My ルートに登録されたポイントプログラムの掲示板、キャンペーンの最新情報を 1 ページに表示されるようになります。

使い方

実際によく使うであろう交換ルートナビの使い方についてさらっと説明します。
本当に簡単なので、説明いらないんじゃないかっていう、、、や、はい、つべこべ言わずに進みます。

右上に《サーチ》という場所があります。

f:id:recipe4gu-tara:20190309231950p:plain

サイト右上にあります

ここに検索したいポイントルートの出発駅と目的駅を入力してください。

この場合は出発駅→ハピタス、目的駅→ANA(マイル)です。入力できたら検索ボタンを押します。

するとこのような画面↓になります。

f:id:recipe4gu-tara:20190309233013p:plain

 これでルートの確認ができます。とてもシンプルです。

ちなみに、詳細なポイント数に関してはカードの還元率や様々なキャンペーンなどの影響で変化しますので、絶対ではありません。実際にポイントを交換する際は、ご自身で十分に確認をしてください。

しかし、様々なポイント交換の目安にはなりますので、普段貯めているポイントを試しに検索してみましょう。使わずに期限が切れてしまっていたポイントの思わぬ活用方法が見つかるかもしれません。

 

サイトへはこちらから行けます。↓

ポイント探検倶楽部 (ポイ探)

 

 さあ、あなたの持っている様々なポイントは何マイルになりましたか?

それでは、今宵はこの辺で、、、